さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年06月05日

ウズベキスタン西部国境越えについて

ユーラシア大陸を 陸路で 横断しようとする 人が
それなりに いる おかげで
ネットで いろいろ 情報収集が できるのは ありがたい。

私も いろいろと 情報収集して、
ウズベキスタンから カザフスタン西部へと 抜けようとしたのですが……

1年前に 挑戦してみたら、

現地で 簡単に 帰るだろうと 思っていた 
鉄道の 切符が 1週間後のしか 買えなくて、
陸路は 断念した、という 苦い 思い出が あります。

やっぱり 鉄道の 切符も 前もって 準備しておくべきなのかな。

とはいっても、
首都タシケントから 観光地サマルカンドまでの 超特急なら
日本の 旅行会社でも 手配してくれるけど
旧ソ連の ローカル列車は やってくれなそうで。

ひょっとしたら 旧ソ連の 鉄道を あつかっている サイトの
Russian Rail さんで 手配できるかも しれない、という 気は しますが、
ウズベク国境越えは まだ 試していないので 何とも いえません。

(ちなみに Russian Rail さんには ロシアから ウクライナに ぬける 列車の
チケットを 昨年秋に 手配して もらいました。 
チケット現物を 送ってもらわないと いけないから
手配料金に 100ドル以上 うわのせしないと いけないのが ちょっと……)

ともかく。

この ルートには 未練が あるので
リベンジの 機会を うかがって いろいろ 調べてみたら、

やっぱり いらっしゃるものです、
この ルートを それも 鉄道以外で 抜けた 御仁が。

vivakappaさんの 「写真家のたまご★女一人、世界一周」という ブログ、
発見しました。

http://vivakappa.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

結論を いうと 
国境への 乗り合いタクシーって 両側に あるものなんですね。

そうと わかってたら 
去年の 2月にも その手を 使ってたけど……とは、あくまでも 後知恵です。

あてに していた 列車が だめ、と 言われてしまったら、
ほかの 手段が あるだろうことを あてにして 飛びだしたとしても、
何時間か かけて たどりついた 先で、
やっぱり だめ、と 言われてしまいそうで、
荒野に チャレンジする 意欲が なくなってしまうのです。

旅を するには もっと しっかりしないと いけません。


あなたにおススメの記事


Posted by わたなべのもと at 00:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウズベキスタン西部国境越えについて
    コメント(0)